僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

卒業しても就職しない?イタリアの就活

僕は日本に帰ったら所謂日本の就活というものをやる予定だ。
イタリアでも、就職しなければ生きていけないし、就活も必要だ。
こちらでは大学を卒業した後、しばらくは好きなことをして過ごす人も多い。
そう聞くと羨ましく思うが、
こちらでは大学のサポートもないらしく、
自分からタイミングというものを作って、インターンシップに乗り込んだり、
とにかく自分から行動を起こさなければならない。
また、優秀な学生が順に就職する中で、
能力の低い学生がインターンシップで使われるだけ使われて、
なかなか就職できないということもあるようだ。
日本では能力は就職後に付ければ良いという風潮も少なからずあるので、
それによって幅広いキャリアを描けるという面もあるだろう。