僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

就活やってて起きたこと・思ったこと

就活を終えた今のうちに就活中起きたこと、思っていることを書いておこうと思う。

 

・やるうちに感覚を掴んでいくので早めに始めることが何よりも大事

・最初は色んな世界を知れるから楽しい

・最初は変なこだわりをもたずに色んな業界を見て視野を広げるべき

・就活本は『私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー エントリーシート編』だけで十分

・企業の雰囲気は説明会等でもにじみ出てくるし、それぞれ全然違う

・自己分析は絶対やった方がいい、今後の人生でも役立つ

・間違いなく1社は落ちる、そして内定取れるかどんどん不安になってくる

・早い段階で一社内定もらえるとそれ以下の志望度の企業を全切りできてものすごくラクになる

・学歴はES通過には効果があるがその後はあまり効果が無いことが多い

・企業によっては面接などで結構ひどい扱いをされることもある

・ひどい扱いをされた時などに愚痴を言い合える友達に救われる

・内定をもらえるかは企業の文化と必須能力に合うかどうかが大切

・ESも面接も具体性のあるエピソードを語らなければ何も伝わらない

・すごい実績をいう必要はない、自分が何に問題意識を持ってどう解決したかが重要

・OB訪問は絶対やった方がいい、雰囲気も知れるし面接攻略にダイレクトにつながる

・どっかしら内定はもらえると思うから無理に嘘つかない方が幸せになれそう

・仕事内容だけでなくどんな人とどういう働き方をするかもとても大事(予想)

・就活を始めた時に入りたかった企業とは違うところに入りたくなった

・内定貰ったからゴールということは全くない、むしろ入社後が心配

 

以上です。

こんな就活もあるんだ〜くらいで参考にしてもらえたら。