僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

社会人の友達と

就活が終わったし、
地方に転勤になる友達がいるので、
社会人の友達と久々に飲んだ。

まだ研修期間らしいけど、
みんな元気で、学生の頃よりイキイキしているくらいだ。
社会人といえば厳しい、大変というイメージもあるし、
就活中に出会った社会人の多くはストレスをすごく抱えてそうだったけど、
友達も、自分も、イキイキと仕事できたらいいなと思う。

最近仕事をすることがリアルに感じられてきて、
ずっと仕事しているイメージをすると、
今後何を生きがいに生きていくんだろうってことをすごく考えてしまう。
今まではそんなこと考えたことなかったのに。。。
きっと働き始めれば色んなことが分かってくるんだろう
予想より面白いかもしれないし、ツマラナイかもしれない。
生きがいを仕事から感じられるかもしらないし、感じられないかもしれない。。
悶々と考えてしまう今の時期って、辛いなぁ〜