僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

イタリアでレストランに行った時に良くあること

イタリアでレストランに行った時良くあるなあ、と思うこと。

期待はずれ
イタリア料理は基本、アンティパスト(前菜)、プリモ(パスタ、スープなど)、セコンド(肉、魚など)、ドルチェなど
という流れになっていて、分かりやすい。
フルコースだととても多いので、全部頼むことはあまりないが、
アンティパストかプリモを食べたとして、この店すごくいい、セコンドも期待だな!と思っても、
セコンドは大体肉か魚をグリルして塩コショウで味付けしたものなので(もちろんそればっかりではないが)、
美味しいんだけどなぁ、、、イタリアンなのか?
というような気持ちになる。
なので、凝っているアンティパストとプリモを頼むという手も大いにアリだと思う。
まあ、たまに肉か魚をグリルしてあるだけなのに段違いの美味さだ、という店もあるが、、、