僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

シチリアのご飯はヤスイしウマイ!

イースターバカンスの1日目、パレルモに到着した。
パレルモは歴史的建造物など見るものもたくさんあるのだが、
なにせ食べ物が美味しいことで有名なシチリア、
期待は自然と高まってしまう。

今日の夕食はレストラン『Al fondaco del conte』に行ってきた。
ここは家族経営のアットホームなレストランで、観光客が行かないような路地の入り組んだ場所にある。
こんなところで店を続けているということは、美味しい証拠だろう。
シチリアはやはり魚料理が有名。
アンティパストの、食べたことのない魚料理の数々(イカ墨のアランチーニが美味しかった)や魚介のタリアテッレ、マグロのグリルなど、素晴らしかった。
さらにピスタチオのセミフレッド(ジェラートのようなもの)は、今までイタリアで食べた中で一番美味しいドルチェだった。
f:id:saburox:20140422044824j:plain
値段重視でレストランを選んでいるのもあるが、値段設定が低く、全てミラノで食べたら1.5倍ほどになるだろう。
南イタリア全般に言えることだと思うが、物価が安く、とびきり美味しいものが食べられる。

南から来た人がミラノのことを悪く言うのも納得できる。
ああ、南イタリアに引っ越したいなあ…と、自分も思ってしまう。