僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

ミラノから1時間半でスキーに行ってきた!

Bobbioという、ミラノの北レッコ湖のちかくのスキー場に日帰りで行ってきた。

http://www.pianidibobbio.com/ (サイトが格好いいし見やすい)

今回は日帰りだったが、十分に満喫することができた。

朝7時半に城の前にバスが来るので、それに乗ってむかう。

そうすると、もう9時ころスキー場に着いてしまうのである。

帰りは17時に出発して18時半ころミラノに着くという日程。

こういうことができるので、ミラノは割と便利な町だと思う。

ただし実際は、スキー場のゴンドラが壊れて出発が1時間ほど遅くなり、

帰りの道が混んでいて、結局20時に着いた。

それでも東京から長野にスキーに行く感じとは違ってかなり気軽に行ける感じである。

さらに、値段も安く、バスとスキー1日券で34ユーロ。

それにレンタルスキーなど合わせても、ちょうど50ユーロだった。

 

スキー場ではお店の人は皆親切だったし、

コースもまあまああって、コース幅がとても広い。

今回はスキーをしたが、スノーボードで滑りやすそうなコースが多かった。

周りには、日本の山と違ってゴツゴツした岩山が多かったので、雰囲気がかなり違っているようだった。

それから、日本にはないタイプのリフトもあって面白かった。

f:id:saburox:20140331175828j:plain

リフトの椅子の部分がなく、先端に付いている板をコカンにはさんで引きずられていくというもの。

座れないのでとても疲れるが、とても面白いのでぜひ試してほしい。

雪質もこの季節で晴れまくっていたがそこまで悪くなかった。

 

イタリアでスキーしたい人や、ミラノに住んでいる人にはとてもおすすめです。