僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

スシローに感動した

回転すしチェーンの「スシロー」がおいしいという噂をきいたので、

友達と行ってみた。

 

確かにすしは同価格帯のチェーン店とくらべて美味しかった。

けれどすし自体のおいしさ以外にも、

ラーメン、スイーツなど気軽に立ち寄れる店を目指していたり、

揚げ物を店内調理にしてすごくアツアツでおいしいものを提供していたり、

今までの寿司屋にとらわれない魅力的な体験を売っている。

また、入店、着席、注文などからお会計までのオペレーションがすごく整理されていて、

店員の動きとしても無駄がなく働きやすそうに思えた。

その時使っているものもデザイン的にも優れていると思った。(見た目がよいという意味ではない)

今はスマートフォンでも予約でき、予約データを使って

そのお客さんが食べるものを予測し無駄なものを作らないようにしている

というから驚きだ。

 

僕が行ったのは土曜日だったこともあるけど、超満員で

大きい店なのに1時間待ちだった。

こりゃ流行るわけだわな〜

働いている人がやりがいを感じにくい、その場所ならではのものを提供していない

という理由でチェーン店があまり好きではない自分もちょっと好きになってしまった。