僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

人生目線で仕事選び

話題が就活ばかりになって申し訳ないです。

 

仕事選びということに関して、すごく基本的なことを話します。

 

自分がやりたい職業ってなんだろう、と考えるとなかなか答えが出なかったりする。

なぜかというと、人それぞれ人生において大切にしていることや、

やりたいことがあるはずなんだけど、

それは業種や職種と直接結びついているわけじゃなくて、

もっとぼんやりとした欲求なんじゃないかと思う。

 

僕がその範囲を限定するのも良くないんだけど、例えば、

真理を追求したいとか、

周囲の人から苦痛を取り除きたいとか、

あるいは

相手を打ち負かしたいとか、

みんなにチヤホヤされたいとか。。。

 

なんでもいいけど

ぼんやりと大切にしていることや、

やりたいことがあるはず。

 

職業は人間が必要に応じて作ったものだから、

それとピッタリと重なるわけじゃない。

でもそのぼんやりとしたことは複数の職業に

またがっているはずだから、気になる職業は見つけられると思う。

 

まずは自分の人生において

大切にしていることや、

やりたいこと。

これを枠にとらわれずに見つめてみるのが大事なんじゃないでしょうか。