僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」が良かった!

お台場でやっていて好評なのか期間も5月まで延長されたこの展示。


チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

 

チームラボの展示はミラノサローネで見たが、

ここまでの量は初めて見た。

全体的にクオリティが高いと思ったが、

何より日本文化への洞察がすごい。

チームラボ代表の猪子さんが言うには、

これから世界へ出していく価値としては文化が重要になるとのこと。

その言葉通り日本文化を分析し

最先端の技術と組み合わせて(その組み合わせ方もうまい)アートや遊びを作っている。

こうして本質を掴みつつも新しく文化を作っていく姿勢、

素晴らしいと思うし、長い目で見ても残っていくものなのではないか。

これ以外にも子供の共創を促す遊び場の展示があったが、

そのコンセプトも好き。

 

それにしても、文化や共創といったキーワードに強く心を動かされる自分はやはり

現代の人間ということか。

間違いなく流れは文化、交流といった方に来ている。

この時代に生まれてよかったと思っているが、

この時代に生まれたから自分はこうなったのか、どっちが先だ。

何が原因か分かる人がいたら教えてほしい。

 

猪子さんの解説はこの動画でもみられるので是非!おもしろい。


日本文化と空間デザイン~超主観空間~ | 猪子 寿之 | TEDxFukuoka - YouTube

 

あーそれにしてもこういう今の世の中を表すイベントだったりが多い東京に住んでいたい。。。

それでは。