僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

改めてブログをやる意味を考える

1ヶ月弱更新していなかったこのブログ。

というのも新しく手帳を買ったので、考えたことを全部手帳に書いていたからだ。

手帳のほうが書いている実感もあるし、プライベートなことでもなんでも書けるので都合がいい。

 

それでもやはりブログを書こうと思った。

それは、定期的に考えて文章をまとめるトレーニングができるから。

手帳には思いついた時には書くのだが、定期的にはできないし、散らかった文章になってしまう。

頑張って理性を働かせて定期的に考えを綴ろうとしてもついだらけてしまったりする。

 

そもそも理性に頼るのも限界がある気がしてきた。

いくら自分を律して出来そうな気がしていても、ひとたびものすごく大変な時期や、

海外へ行くなど刺激的でインプットが多くなったりする時期を経ると、

一時期の決意や長期的な計画など忘れてしまう。

それとは関係ないリズムをブログなどのルーティンワークによって作っていくことで、

積み重ねるものを少しでも多くしたいと思う次第。