僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

決まらないじゃなくて決めるのが怖いだけ

就活をやっていて、自分がやってみたい内容の会社はある。

だけど、そこに多くの時間や様々な犠牲を払えるかと問われたら、

踏みとどまってしまう。

 

今までの人生での選択で、そういったことが多くあった。

大学選択、専攻選択などなど。。。

その度に自分は、ひとつに決めることをやめ、色々なことに手を出して、新しい世界に飛び込んでいった。

そのやりかたは、間違っていなかったかもしれない、

でももうそろそろ、決めなければならない。

決めて、そのことにたくさんの犠牲を払わなければ、社会ではやっていけない。

 

思えば今までは、やりたいことが決まらない、という風に悩んでいたけれど、

決めて、そこに集中することが怖かったのではないか。

集中して、それが失敗したり、ダメだとわかった時に辛いから、

決めることを避けていただけなのかもしれない。

 

やりたいことが分からない、進路を決められないと悩んでいる人は、

自分と同じように、決めるのが怖いという人もいるのではないか、

と思った。