僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

自分を超えるものなんてできない

気負いすぎ、完璧主義とも言えるだろうか。

自分にはそういう性格があるのでちょっと困る。

 

何をするにしても、ショボイもの作っちゃったらどうしよう、

やってる時も、ここ失敗しちゃったからもう後はいいや、

ちょっと極端に書いたけど、こんな風に、あれこれ考え過ぎちゃって、

なにかやる時に、支障をきたすことがある。

 

一番困るのは、とりあえず始めてみる。ができないということ。

なんだろう、始める前から、とんでもなくではないけど、

ちょっとスゴイことをしないといけないような気がしちゃってる。

 

でも結局気づいたのは、自分を超えるものなんてできません。

自分の想定の範囲内のものしかできないし、それが当たり前。

それでもたまに、他人の想像を超えることがあるかもしれません。

そんな時は良かったと思おう。

 

でも普段は、

ちょっと言い方は悪いかもしれないけど、

「どうせ自分を超えたものはできないんだから、とりあえずやってみよう」

「まあ今の自分ならこんなもんだろう」

なんて思ったほうが、今の僕には良いようです。

何より成功しても、失敗しても、

自分の良い所、自分の実力、反省点なんかが分かりやすかったりするものだから。

変にコネて、小技使わないほうがいいですね。

 

このブログも同じ。

自分の考えてること以上のものは書けるはずないんです。