僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

英語でプレゼンで大失敗

留学から帰ってくると英語でのプレゼンをやってくれというお願いをされることがある。

機会としては有難いが、先日やったアドリブ混じりのプレゼンは大失敗してしまった。

大まかな流れだけは決めていたが、細かい説明やふと思いついた言いたいことに英語力がついてこず、

もともとプレゼンが苦手なので、ますます焦ってしまい撃沈した。

イタリアではイタリア語でも話していた上、英語でやっていたのは、先生との個別相談と日常会話なので、発表する力がないのだ。

自分のプレゼンにおける英語力の無さを痛感した。

(英語での)プレゼン力は、本気で伸ばしていかないとマズい、マズすぎる!