僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

外国人とのグループワーク

今学校の授業でデザインのグループをやっている。

メンバーは自分、コロンビア人の男性、ポーランド人の女性、ブラジル人の女性です。

 

全体的にはなかなか難しいと思うことが多いです。

自分の英語やイタリア語がひどいというのもあるんですが、自分のグループメンバーは以下の様な特徴がありました。

 

・スケッチを描かない

スケッチを描かずCGで表現しようとします。模型も作りたがりません。

自分も絵がうまい方ではないのですが、とにかく全部口で説明しようとするので、なかなか考えているものを想像しにくいです。

CGは上手いのでカッコ良く見せるとき(最終プレゼン)などは良いのですが、なにせ時間がかかるので、CGができて初めてそういう形のものを考えていたのか!と分かることが多いです。

考えるときに頭の中だけで考えているように感じます。描きながらやらないと良いアイデアも出てこないと思うのですが、、、もっと描こうよ!と言っても自信が無いのかなかなか描いてくれません。

いつの間にかプレゼンボードは僕が書いたスケッチで埋まっていました。。。

 

・割り振ったことをやって来ない

別の言い方で言えば責任感が無いように感じます。

これやってくるわー!と威勢はいいんですが、翌日になるとその話自体が無かったことになっていたり…

このへんはerasmusならではのやる気の無さが出ているのかなとも思ったのですが、集まってやるときなどは嫌々という感じは全くしないので、よくわからないです。。。

 

もちろんみんな人間的に素晴らしくて、良い面もたくさんあるんですが今回は自分が困ったことを紹介しました。

 

では。