僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

充実するために生きているのかな

過去を振り返って幸せな気持ちになることって、

辛い、楽しいというよりは、

精一杯自分で考えて行動したことだと思っている。

 

スカスカで頑張れなかった、夢中になれなかったことは、

ラクだったとしても、あんまりいい思い出じゃないよなぁ

 

辛い、楽しいという基準で分けられないどころか、

結構些細なことでも、頑張ればなにかしらついてくる。

いや、頑張ればという言い方はあんまり良くないかな

頑張るということばには、なにか辛い思いをしてやるという意味を感じる。

辛い思いをしてやる必要はないと思う。

夢中になってそのことを考えられれば。

そうすれば充実した人生にはなると思う。

 

どうやって夢中になるのか、

充実することが人生の目的なのか、

それはわからないけど。