僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

溜めて出して、居酒屋

1年ぶりの居酒屋に行ってきた。

1年前はなんとも思っていなかったが、外と居酒屋との声量の差がすごい。
皆日ごろ溜まったものを居酒屋で吐き出して行くかのようだ。
ドイツのオクトーバーフェストもそんな感じだったが、
日常と非日常のメリハリのようなものがあり、
実に日本らしい風景だと思う。
むしろイタリアに行ってメリハリが無い生活というのもあるのだな、
と思ったくらいなので、結構体に染み込んでいそう。
それをより顕著に感じられる日本の祭りというものにも、早く行きたい。