僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

英語でテスト

先日授業にて、照明に関するテストを受けた。

照明装置や光についてのテストだったので、一度習ったことがあるし、簡単なはずなのだが、なかなかに難しかった。
全て答えをイタリア語または英語で答えなければならず、イタリア語は無理なので英語で回答した。
事前勉強でマーク式だと思い勉強していたのに記述式だった。ということもあるが、英語で記述式というのはとても辛い。
専門用語も難しいが、それを説明するための理系の基礎的な言葉をあまり知らなかったので、結構つまずいた。
勉強したはずのことも英語だとその単語を忘れがちである。。。
 
今回は英語を使えただけまだ良かったが、留学生は大変だ。。。