僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

イタリア語の勉強法

イタリア語は、早く上達するし話していて楽しいと言われているし、僕もそうだと思う。

 

理由としては

1日本語と発音が似ているし簡単

2ローマ字をそのまま見れば発音できる

3英語のように単語の順番や節の構成がちゃんとしてなくても良い

4活用が細かいので覚えれば言いたいことが伝わりやすい(覚えることは多いが)

5イタリア人は話し好きで話していて楽しい

のようなことが言えると思う。

 

そんなイタリア語の勉強法で、僕が今やっているのは

memriseというサービス。

http://www.memrise.com/

勉強できるのは主に単語で、イタリア語だけでなく、英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、中国語、日本語もある。

内容は、ゲームの様になっていて、最初に単語とその覚え方を書いたパネルを見て、覚えていく。覚え方のパネルは複数から選べるようになっており、自分の覚えやすいもの(語呂、画像など)を選べば良い。

その後、その単語の意味をきかれたり、スペルを入力する問題などが出る。

その問題はおそらく脳の仕組みをよく考えてあるのだと思うが、一回見た単語が、直後、少し経ってから、何日かした後、と時間の経過によって何回も出題されるようになっている。間違えた問題もおそらく記録されており、繰り返し出てくる。

 

僕はipad版でやっているが、UIを含めてとても使いやすくなっている。全て英語なので、英語が全くできない人には辛いかもしれないが、僕はほどよく英語ができないので、出題に使われた英単語で分からないものも同時に覚えていっている状況だ。

問題をダウンロードすることもできるので、オフラインでも活用できるなど、僕にとっては最高の単語の勉強になっている。

 

語学の勉強法で迷っている人は一回やってみてほしい。

 

おわり。