僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

ミラノにいるとおしゃれになる?

ミラノに行くにあたって、結構おしゃれな街だと思っていたので(実際はおしゃれな人もいる、という感じだが)

向こうで買おうと思って、服をほとんど持っていなかった。

日本に帰ってきて、友達と再会すると、「服のセンス変わったね」とよく言われる。

自分ではそこまで変わったとは思っていなかった。

 

しかし、先日去年日本にいたときに来ていた服を引っ張りだしてみたら、

なんだか、どれもこれもすごくダサく見える・・・

本当にこんなの出国前まで着ていたのか?という感じだ。

 

そういえば、ミラノになが~く住んでいる日本人の方が、ミラノにいるとその空気に当てられて、服飾に関する感性が鋭くなる、ということを言っていたのを思い出した。

自分はたった1年だから、大したことはないし、本当にミラノの空気のおかげなのかは分からないが、

自分を見ていると、何かが変わったのは事実らしい。