僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

日本に帰ってきて気づいたこと1

日本に帰ってきて2週間ほど。
20年以上住んでいただけあって、急速に馴染んで行くのを感じるが、
イタリアとの比較によって自分の中で明らかになったことも多い。

街中や電車にいる人についてもそうだ。
まず思ったのはみんな下を向いているということ。
スマホをいじっている人の割合も高い。
この辺は治安のこともあるのだろうが、
イタリアではもっとオープンというか、
誰でも簡単に話しかけられそうな雰囲気があったが、
日本では意識的に他の人との接触を避けようとしているように感じられる。
殻に閉じこもりながらも、周りの目を気にしているというか、、、説明が難しいが。
結果として、全体的にとても静かで、過ごしやすい場所になっているとは思う。
イタリアでは知らない人によく話しかけていた自分としては、
少し暗くて、さみしい感じがするのも事実だ。