僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

パリすげー・・・

日本に帰る前の最後の旅。パリに来た。
直前まで南イタリアにいたのもあると思うが、
全てが洗練されていて衝撃を受けている。
道にあるサインとか、信号とか、現代的な建物とか、みんなキレーにされてる。
地下鉄もモニター付いてるし、駅かっこいいし、日本語も流れちゃうし。
その辺の人の服も繊細な感じでカラフルで良い。
言葉も繊細で小声で喋ってるのとか聞いていいなーと思ってしまう。
全部イタリアと比べてしまう、、、
あと自国の宣伝とか上手すぎ。さすが観光立国。
そりゃイタリアで生まれたものもどんどん奪われて行くわな、、、
イタリアはゼロから生み出すのが上手くて、エネルギーのあるもの作れるんだけど、フランスが上手いこと加工して、宣伝して、儲けちゃうってイメージだな、自分の中では。