僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

感性は育つ

マドリードには素晴らしい美術館がいくつもある。
特にプラド美術館は世界で最も素晴らしい美術館のひとつだと思う。
今回マドリードで美術館に通いつめたら、一部の美術の見方が少しわかった気がする。

今まで絵画などを見て、
何と無くいい作品だな、とか、すごいなと思うことはあったけれど、
その頻度も高くなかったし、頭で頑張って理解しようとしていた。
感動のようなものもなかったと思う。

やはり美術というのは難しいものだな、
自分にはわからない分野かもしれない、と思っていた。
しかし、今回解説を聞きながら、大量の非常にレベルの高い作品を見まくった結果、
心のどこかに引っ掛かりのようなものができて、
そこに「美しさ」のようなものが引っかかるようになってきた。
特に考えなくても、素晴らしい作品、特に自分が好きな作品を見た時は、
理由は分からないが、感動するようになってきた。

これが、感性が育つ、ということなのかもしれない。