僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

マントヴァ名物かぼちゃのトルテッリは絶対食べた方がいい!

先日ミラノから電車で2時間ほどの、マントヴァ(Mantova)
という街に行ってきました。
方角としては南東ですね。

この街は人口のきれいな湖に囲まれた中に、歴史ある素晴らしい宮殿が2つもあり、
その中のフレスコ画は大作ばかりで素晴らしい。
ただし、この街でやらなければならないことはもう一つある。
名物のかぼちゃを使ったトルテッリを食べることだ。
トルテッリという、ラビオリのようなパスタの中にかぼちゃのあんが入っている!
こんな感じ
かぼちゃは甘ーく味付けしてあり、
ソースらしいソースはかかっていないものの、
バターとセージの風味が効いており、組み合わせはバツグン!
素晴らしいハーモニーを奏でている。

これ以外にも名産のマスタードを使った料理もものすごく美味しかった。
美食の町マントヴァに是非出かけてみてほしい。