僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

空中都市ラグーザの景色に鳥肌が立つ

カターニアの南西、バスで2時間ほどかけて、ラグーザという町にやってきた。
この町は比較的裕福なため、治安も良く、住んでいる人も暖かみがあってリラックスできる。
リコッタチーズや地ワインなどのグルメも非常に美味だ。
そしてなによりも、複雑な地形が生み出す景色が素晴らしい。
町の中には渓谷が走っており、そこだけうっそうとした森のようになっている。
その上に通る橋を渡ると絶景が見られる。
さらに、新市街から下ると、丘の上に建てられた町イブラがある。
ほぼ360度周りが低くなっているため、まるで町が浮いているように見える。
周囲にはシチリアらしい農地や草原、岩場が広がっている。シチリアに来たことを強烈に実感できる。
この光景は他ではなかなか見ることのできないものだ。久々に景色を見て鳥肌が立った。
町の中も、街並みが迷路のようになっており歩いているだけで楽しい。f:id:saburox:20140428003957j:plain
シチリアに来て、ここが1番来た甲斐があったと思った場所だ。