僕と日本と

大学院生の日々考えてること。デザインを学び、留学、そして就職へ・・・3日に1回くらい更新。

2013年の振り返りと2014年に意識したいこと4つ

新年あけましておめでとうございます!なんですが......早々にやってしまいました…毎日更新するはずが、昨日はドゥオーモのカウントダウンに行ってから朝まで飲んで、そのまま寝てしまった…不覚。

気を取り直して、書いていこう、これからは毎日しっかりやります!

 

新年ですが、2013年の振り返りを書いていなかったので、まずは振り返りをしようと思います。

2013年の振り返り

そもそも何で昨年の振り返りをするかというと、新年の抱負について言う機会は多くても、前の年がどうだったかということは少ないと思うから。今年は前の年よりもっと良くしたい、と言うのは、大事だと思う。でも、それだけでは頑張った前の年が報われないというか、前の年がどうだったか、どんな良いことが達成できたかというところに焦点を当てて確認しておくことで、次の年もより頑張れるのでは、と思います。何より、次、次と行って、もっと頑張ろうとするのは、素晴らしいんだけど、そればっかりでは、疲れてしまうし、続かない、僕はそんな感じです。

 

ということで

2013年達成できたこと

1 大学を卒業することができた

留年などせず無事卒業出来ました。ただ大学時代は1,2年の時に遊びすぎて成績はあまり良くなかったというのが実際のところです。3,4年では色々なことが出来ました。家族、友人、先生、関わってくれた方に感謝。

 

2 1年間に及ぶ大きなプロジェクトを終わらせ、一定の成果を得ることができた

大学で卒業研究として12人で行ったプロジェクトをプロジェクトリーダーとして行い、一定の成果を得ることが出来ました。僕の大学4年はこれ以外何もしていないと言ってよいほど没頭していたので、本当に思い入れが深いです。そんなプロジェクトを素晴らしい仲間とともに無事終わらせることができ、自信にもなりました。このプロジェクトをする前と後では自分に関するあらゆることが変わったように思います。

 

3 留学を始めることができた

上の2つは2013年前半、これは後半です。語学の勉強、面接などもありましたが、何より運、縁に恵まれて留学を始めることができ、本当に嬉しく思っています。以前から考えていたことが実際に形になり、4ヶ月間はがむしゃらに色々なことをやってみることができました。留学によって得たことは今の時点でも多くあるので、それは徐々に整理して行きたいです。

 

逆に2013年不完全だったところは2014年意識したいことにつながってきます。

 

それでは

2014年 意識したいこと

1 語学力を高める

語学力が足りないのをひしひしと感じます。継続的な勉強をとりあえず始めているので、引き続きやっていきたいです。特に今の状況だと、語学の勉強がとても楽しいので、その波に乗って思い切り勉強したいです。

 

2 議論することに慣れる

これは留学して思いがけず挫折したことの一つで、自分は全く議論することに慣れていないと思いました。逆に言えばヨーロッパの人たちは議論することに積極的だし、慣れていると思いました。語学力の問題もありますが、議論に慣れている日本人と話すときも、うまく考えがまとまっていないし、伝えられない。精神的にも躊躇して、目を逸らしながら生きてきたのだな。という事をとても感じています。それを変えるためには、

・ためらわずに、積極的に議論をする。

・日頃から情報収集、頭の中の整理をし、外に出せるようにしておく。

ということが大事になってくるかな、と思います。実はこれらを意識したこともあり、ブログを始めました。文章にすることは頭の中の整理になるし、自分がわかっていないことが良く明らかになりますね。

 

3 多くの場所に行き5感で感じる

せっかくこうして他の地にいるので、多くの場所に行き、5感全てでその場所を感じ取る。そうすることで、後々知らないうちにかもしれませんが、考え方、感性、人格など、自分の成長につながると思います。

留学してから、色々な場所に行きました。そうするとこのことをぼんやりとですが実感してきているので、意識して行こうと考えています。

 

 

4 自分のしたいこと、具体的には働き方を見つける

自分には残された学生である時間が多くありません。これ以上学生をしていたいとも思いません。すなわち日本に帰ったら、仕事をして、社会人として自立していく必要があります。しかしながら、自分には明確な人生においての目標が見えていません。自分の考えとして、仕事は人生においての目標と、何らかの関わりを持っていてほしいと思っています。ですので、今年は

・自分が人生において何をしたいのか、知る

・何をしたいのか知った上で、働き方について調べ、より良い働き方の選択をする

ということが必要だと思います。もちろんこのことはとても簡単に得られるようなことではないと思いますし、焦ることは良くないと思います。なので、今年はとりあえず「働く」ということに対して現時点で自分が納得できる結論を出せたら、と思います。あまりはっきりしていませんが、実際に行動していく中でどうすればよいかは分かってくると思います。

 

 

以上です。こんな目標を立てる人もいるということで、これを読んでくれた人が何かの参考にしてくれれば幸いです。

 

今日は寝正月でした。それにしても、おせちもお雑煮も正月の特番も無い正月とは寂しいものですね。この日ばっかりは日本に帰りたい!

 

ではまた。